Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/pinpoint/yumetobiranetwork.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533

リアリティとシュルレアリスム

 
 毎日ワクワク上昇中! 林田雅則です。
 
 
大きなウネリを持ったチャンスが目の前に立ちはだかっています。
 
 
ワクワクドキドキの期待と押しつぶされそうな不安が、一気に私の心を掴んでいます。
 
 
 
 
 
それらは全て私の心の中にあるもので、期待している結果も不安に思っている結果も現実には起きていません。
 
 
ではなぜ人は、心の中に様々な感情をもつのでしょうか。
 
 
 
 
 
人の感情は出来事そのものよりも、出来事に対する解釈、思考で大きく変わります。
 
 
 
 
 
例えば
 
普段はめったに会話しない相手に、自分の容姿や言動を褒められたとします。(出来事)
 
 
①素直に受け止めて「ありがとう」と思って(思考)→ 相手に良い印象を持つ(感情)
 
 
②「何か裏があるんじゃないか」と思って(思考)→ 相手に不信感を持つ(感情)
 
 
 
 
 
相手に自分の弱い部分を指摘された(出来事)
 
①「私の事を思って言ってくれているんだ」と思って(思考) → 相手に感謝する(感情)
 
②「お前にオレの何がわかるんだ」と思って(思考) → 相手に立腹する(感情)
 
 
などです。
 
 
この例では今後の人間関係構築という現実を大きく変える結果となります。
 
 
 
誤解を招く恐れがあるので言っておきますが、どちらが良いとか悪いとか言う意味ではありません。
 
 
①でも②でも何を選択するかは人それぞれ、自由なので。
 
 
 
 
では、自分自身にとって良い結果を生み出すにはどうしたら良いのでしょうか。
 
 
答えはほとんど見えていると思いますが、物事への解釈を変えれば良いのです。

 
 
 
 
 
「林田さんよ、口で言うのは簡単だよ」
 
 
「実際に考え方を変えるのは難しい」
 
 
と思われるかもしれません。
 
 
考え方を変えるのが難しいなら、考え方を変える方法を勉強をすれば良いと思います。
 
 
 
 
 
この文章を書いてると言う行為も私にとっては勉強です。
 
 
何故ならアウトプットは、学習定着率が最も高いということを知ったからです。
 
 
 
 
 
先ほどの考え方を変える方法ですが、いくつかあります。
 
 
「PRP法」や「5秒ルール」などです。
 
 
 
 
 
簡単に書きます。
 
「PRP法」は自分自身を許し、出来事を再構築して大きな枠で考える方法です。
 
ジックリと時間をかけて行うワークです。
 
 
「5秒ルール」はカウントダウンを設定して5秒後にとりあえず行動する方法です。
 
ちゃっちゃと行動するための方法です。
 
 
 
 
 
これらの方法は書籍や動画サイトなどで調べればすぐに分かり、やることはとても単純です。
 
 
しかしこれらの優れた方法も手段であり目的ではありません。
 
 
 
 
 
全ての行動の土台となっているのは、人の欲望や感情です。
 
 
もっと言えば理念や世界観です。
 
 
 
  
 
 
自分は何をしたいのか、どう在りたいのか、夢は何なのか

 

 


 
 
これらを明確にすればするほど行動のきっかけが作れます。
 
 
行動を続けることでやりたいことや、夢へ一歩、そしてまた一歩と近づけます。
 

 
今私は、「自由になる」という夢にちょbitだけ踏み出すことができました。
 
 
 
 
 
リアリティに500000円 → シュルレアリスム

謎w

 

 

 
 
 

Pocket
LINEで送る